Workshop - Matsuda Tadao Photography - 写真家 松田忠雄  Chum Photo farm

  • スマホメニュー

松田忠雄WorkShop #20

松田忠雄WorkShop #20

松田忠雄 Workshop

2022/05/15開催

「初心者大歓迎、マニュアル露出完全攻略。意図した露出で感情を表現するんだ。」
松田忠雄WorkShop #20

 

荒川区古民家スタジオ

■参加モデル
朝日奈まお しゅり

 

<内容>

マニュアル露出での撮影を徹底的にレクチャー。
光の方向を考えながら、イメージに合う肌色を探しました。
シャドウ側の肌色、ハイライト側の肌色、考えながら絞りとシャッタースピードを調整していきます。
露出決定もイメージを伝えるための重要なファクターだと勉強しました。
少人数での開催でしたので、松田のデモンストレーションをたくさん見られました。





<参加者の声>
・人数が少なく、フレンドリーで楽しかった。

・デモ撮影でとった写真が、PCですぐ見られる。すごかったです。

・モデルが良すぎる

・他の人の撮影を見て引き出しを増やしました。

・ISOを変えることのデメリットなど知らない話をたくさん聞けました。

・モデルさんも熱心にモニターを見てたりして、とても仲のいいワークショップでした。

・これを機にマニュアル撮影をトライしていきたいと思います。

・普段おろそかになっているモデルさんへの指示ですが、「笑顔」か「シリアス」という二択だけだったので入り易くて良かったです。

・かつ、普段「笑顔・かわいい」系しかやって貰ってなかったなというのも今回のミッションを実施してみて実感出来ました。

・JPG版と現像後を並べると、現像する意味があるのが良く分かって良かったです。

・あとは、そもそも自分自身がどういうイメージにしたいか?というのが無いと、現像も行き先が定まらないなというのが痛感できました。

・今回のWSほんとに勉強になりました。

<当日の様子>

PageTop