Workshop - Matsuda Tadao Photography - 写真家 松田忠雄  Chum Photo farm

  • スマホメニュー

松田忠雄WorkShop #19

松田忠雄WorkShop #19

松田忠雄 Workshop

2022/04/23開催

「実践、ポートレートの光。可愛く撮るための光。まずは光を理解しよう。」
松田忠雄WorkShop #19


東京都大田区ハウススタジオにて

 

■参加モデル
有栖悠 あん 七海羽叶

 

<内容>

光の基本をレクチャー、光を方向、硬さ、環境などで因数分解して、ファインダーの中で光を見る練習をしました。
モデルは七海羽叶さん、あんさん、が初参加。それに有栖悠さんの3者3様の布陣。
春の柔らかい光で実践撮影をしました、講義の内容も深く実証できたのではないでしょうか。
前半をEightFlagsStudioさんがYouTubeで配信してくれました。しばらくはアーカイブが見られるようです。
https://youtu.be/KJIDaKbdQSc

そしてNikon Imagingからのご協力でフラッグシップミラーレスのZ9のデモ機が提供されました。
市場では当分手に入れられないと、大人気のカメラです。大口径の単焦点レンズと組み合わせて皆さん試していました。

<参加者の声>

・光について学びました。

・座学に始まり撮影へ 課題をクリアすべく取り組むのですが、難しい。

・時間の流れも程よく、自分の問題点もみえてきます。

・参加者の設定などもお互いに伝え合い撮影するので、とても参考になります。

・動きのある撮影、とても難しかったです。

・サイド光は、コントラスト強く黒潰れぎみだったので、レフ使う撮影もしようと思いました。

・光で写真の印象が変わる体験ができ、楽しかったです。

・今回はあまり人見知りせずにできたので、楽しくできました。

・「全身立ち姿の引きで何か動きを入れる」というMissionが3月のWSの「寄り引き」の「引き」の強化練習になって良かったです。

・具体的な改善点を頂けたので、練習ポイントが分かって大変励みになりました。

<当日の様子>

PageTop