Workshop - Matsuda Tadao Photography - 写真家 松田忠雄  Chum Photo farm

  • スマホメニュー

松田忠雄WorkShop #17

松田忠雄WorkShop #17

松田忠雄 Workshop

2021/09/04開催

「マニュアル露出、アングル、構図、基礎を固め直してドキドキする写真を撮ろう」
松田忠雄WorkShop #17

人気の基礎回でした。
絞りとシャッタースピード、被写界深度、絞りと解像力。
これさえ覚えておけば露出でイメージをコントロールできる、というところ。
徹底的に勉強しました。
構図フレーミングに関して、基本、発想の仕方と練習方法など、盛りだくさんの内容になりました。
ニコンイメージング様から、Zシリーズのカメラボディと単焦点レンズをたくさんデモンストレーションして頂きました。
参加者は実際に撮影実習で撮影していました。

 

■参加モデル
朝比奈真央/有栖悠/黒木百花

 

目黒区のハウススタジオで開催いたしました。

 

<参加者の声>
・今回も楽しみながら学ぶことができました。毎回、少しずつ積み重ねてこれている感じがしております。目線を少し上下すると目だけでなく、顔の輪郭や鼻の角度によって雰囲気が微妙に変わった気がします。
ここまで意識的に微妙にアングルを変えて撮ったことなかったので、今後実践します。

・参加者の方々、特に一緒のグループの方々の撮影スタイルにも刺激を受けました。テーマは基本ですが、素敵なモデルさんを前にすると結構テンパるんですよね

・実際の現場を見ることで様々な気付きを得る大満足な一日でありました。ドキドキって何だろうとか頭をグルグルさせながら撮りました。

・ほんとにガチガチに緊張しながら挑んだ撮影となりました。室内撮影もほぼ初めてで…。
3人の個性の違うモデルさんに助けられなんとか終了したワークショップでしたがこの世界にとても刺激を受けました。

・生身の人間をカメラで表現する難しさを生で感じそしてより勉強したくもなりました。また参加させていただきます。

・初めてのWS !!ドキドキでした!松田先生!WS参加の皆様!有栖さん、朝日奈さん、黒木さん、お疲れ様でした。
モデルさんたちが綺麗な方ばかりで最後までど緊張でした!

・もともと基礎が怪しい身なので昨日はマニュアルでの撮影をみっちり練習出来てとても良かったです。
それと、技術論だけでない松田先生のエッジの話とか、構図の修行方法とかいろいろ盛り沢山で写真に没頭して丸一日過ごせました。

・Nikonのレンズ最高でした。乗り換えようかゆっくり悩みます。

・モデルの美しさに感動しました。

・めずらしく、モデルさんに「かわいい」とか「きれい」とか声に出せました。ありがとうございます。

・Missionがあると普段意識しないところを意識しながら撮るので、本当に勉強になります。なかなかうまくできませんが。

・スタッフの皆様の優しい声掛けありがとうございました。

<当日の様子>

PageTop