Workshop - Matsuda Tadao Photography - 写真家 松田忠雄  Chum Photo farm

  • スマホメニュー

松田忠雄WorkShop #13

松田忠雄WorkShop #13

松田忠雄 Workshop

2021/03/27開催

「光を感じよう、自然光の見つけ方、使い方。」
松田忠雄WorkShop #13

都内人気の古民家+昭和のアパート、ハウススタジオにて開催しました。


写真は光で決まります。ポートレートのライティングを基本から。


必修の自然光学習回でした。初心者はここから、上級者は再認識を。
レフやミラー、発光しないライティング機材で自然な仕上がりを。
自然光で驚くぐらい綺麗なアップショットを。

 

参加者の声
・いつながら大変勉強になりました。4回目になり、多少楽しむ余裕も出てきました。
・前回のワイドレンズで教えていただいたポイント「そこにいる感」も意識しながらサイド光と逆光に挑戦しました。
・ローキーに苦戦しました。単に暗くとればいいわけではないのだと思うのですが、結果的にサイド光、反対側に黒布のパターンばかりになってしまいました。
・よく考えずにシャッターを切っているせいか、ピントが合ってなくても、ブレていても、表現できていればよい、と言った松田さんの言葉が、刺さりました。
・松田さんがやっていた、前後左右の動きで1/15でブレブレながらも動きのあるものに、ちょっと楽しく、楽しく、でも難しかった~。
・光をどうとらえるか、どう使うか、という原点に立ち返るWSでした。初心者が初心に戻る、ちょうど良い機会となりました。
・今回は湿り気をテーマに全編追ってみました。
・有栖さん、講義テキストを読んでくれていたイメージから一変。ハッとする表情にビックリしました。
・大変勉強になり、刺激ある楽しい時間を過ごさせていただきました。
・「テーマにありました光を読むこと」と、松田さんの講義内でおっしゃっていた中2男子にヒットするようイメージして撮影しました。
・指導とモデルさんの魅力で上手くなった気がします。(前回の広角のおさらいもしてます。)

 

参加者の作品



 

当日の様子




PageTop